【妊婦だからといって動かないでいるとドンドン太りやすい身体へ変わります】
 
妊娠するとホルモンの関係で太りやすい体質になると言います。
悪阻も落ち着いて来ると食欲が増してくる方も多く妊娠中は益々体重増加傾向にありますよね。
妊娠前の生活では気になっていたウエストも妊婦となればくびれていなくて当たり前なのでついつい気持ちも緩みがち。
つい食欲に任せて羽目を外して食べてしまう事も出て来ます。
ですが、いくら妊婦といっても太り過ぎは厳禁。
妊娠糖尿病にも罹りやすくありますし、あまりに太ってしまうと出産にもリスクが大きくなってしまいます。
 
「お腹の赤ちゃん分まで食べないと~。」
といって甘いモノ、糖質の多いモノばかりを食べていたら危険なのでご注意下さいね。
妊婦さんはより栄養を摂る事には間違いないのですがタンパク質・脂質・ビタミン・ミネラルとそれぞれを摂るようにしましょう。
妊婦さんはよくマッ◯のポテトが食べたくなると言いますが、イモ類の中でも特にジャガイモは糖質が多く太りやすいのでお気をつけ下さいませ。
開封したら止まらないポテトチップスも危ないです。
妊婦さんは妊娠初期・中期・後期とどれくらいの栄養をプラスして摂取するべきかはこちらを参考にして下さい。
『日本人の食事摂取基準2015年版(厚生労働省)』
 
現在は妊娠中の体重管理に厳しい病院が多いかと思います。
妊婦さんの書くブログでもよく体重が増え過ぎて妊婦健診で怒られたという記事を目にします。
出産までにどのくらいの体重増加が適正なのかは妊娠前の体重によっても変わって来るので一概には言えません。
元々ぽっちゃり体型だった方はプラス10kgでも太り過ぎと言われたりします。
ですがいくら痩せていたとしてもプラス20kgは宜しくないですから体重管理にうるさくない先生の元でも自己管理はしっかりしましょう。
 
今回が初めての妊娠の場合、何もかもが初めてなので妊娠生活をとにかく安静に過ごしがちです。
大事に大事に過ごされるお気持ちはわかります。
ですが安定期も過ぎれば特に持病や不具合の無い方であればどんどん動いて良いのです。
https://ameblo.jp/koshiyokan/entry-12375265167.html

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