効率よく疲労回復するために

「効率よく疲労回復するために」

年明けから5連勤だったので、今日は短いリフレッシュ休暇を過ごしました。お休みの過ごし方は人それぞれですが、わたしの場合、できるかぎり、ふだんできないことをしています。

街歩きをした後は、筋トレではなく、バッティングセンターで軽く汗を流しました。また、いつもパソコンやスマホでの作業が多いので、記事を書く時以外は画面を極力見ず、目を休めるようにもしています。

休養の中でも、まずは寝ることがもっとも大切だと考えていますが、人は一日中寝ているとかえって調子が悪くなります。

睡眠である程度疲れが取れたなら、軽めの運動をしてみると、意外に調子が良くなっていくものです。効率よく疲労回復したいなら、どんなに運動が苦手な方でも、休日の散歩くらいは取り入れて頂きたいと思います。

内科医・スポーツドクター栗原隆

「栗原隆ウェルネスクリニック」
http://www.dr-taka.jp/

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内科医・スポーツドクター栗原隆

日本を元気にするドクター

「栗原隆ウェルネスクリニック」公式ウェブサイト
http://www.dr-taka.jp/
Instagram:dr.taka
医師/医学博士/内科医/日本医師会認定産業医・健康スポーツ医/日本体育協会公認スポーツドクター/日本臨床スポーツ医学会正会員/日本体力医学会評議員

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