昨日と本日のランニング
昨日
走行距離:約10.9km 平均ペース:5分34秒/km 平均心拍数:150bpm VO2max:47.9
主観的運動強度はややキツイ。
本日
走行距離:約12km 最初の10kmはコースのアップダウンを利用したインターバル。最後の2kmは高低差を利用したランニング。
1月5日から本日まで使用したシューズは、ナイキのルナエピックフライニットのハイカット。このシューズは靴下を履く感じ。ホールドもしっかりしていて、買った頃は靴下を履いて履くと締めつけが強かったが、だんだんその締めつけも緩くなった感じ。
昨日はフルマラソンサブ4.5ペースで流そうと思ったが、思いのほかスピードが出て、サブ4ペースのペース走に変更。結果、約10kmをサブ4ペースで走った。
本日は仕事は休み。午前中、中山川ダムの周りを走る。今回はダム周りのアップダウンを利用してインターバル走を試みる。上り坂は心拍数を、最大心拍数(私の年齢では170bpm~180bpm)付近まで上昇させ、下り坂や平たんな道はジョグを行う。スピードはmaxでキロ4分丁度くらい出ていたと思う。10kmインターバルの〆は、1kmメートルの上り坂ロングインターバルを行い4分51秒で走った。
10kmのインターバルの後は、約75mの高低差を利用した2kmのランニング。最初は下り坂なので、青山学院の原監督が話されていた下り坂の攻略法を思い浮かべ、フォア又はミッドフット着地を意識、骨盤は前傾(前傾の私のイメージは”立ち小便”お尻を引っ込めて股間を前に突き出す)させて走る。下りきってからUターンして下った坂を登る。この坂は海海響マラソンの彦島大橋のアップダウンに似ていると個人的には思っている。坂の写真を載せたが、写真で示すより勾配がきついと思う。

ナイスしてくれた人(6

  • j.nickName
  • j.nickName
  • j.nickName
  • j.nickName
  • j.nickName
  • 6

次の投稿

前の投稿

Official

フジヨネさんの最近のフォト

Simplog

便利なアプリをダウンロード

iphone QRコード
App Store
Google play

簡単ブログを
はじめてみましょう!

Simplogについて

ここに写真をドラッグ&ドロップ

ファイルを選択

※2MBまで