筋トレで大切な3つのこと

「筋トレで大切な3つのこと」

健康的なダイエットやボディメイクだけでなく、生活習慣病の予防や治療(特に糖尿病など)には、適度の有酸素運動に加え、中程度のレジスタンストレーニング(筋トレ)が有用だと言われています。

筋トレの中でも、特に大きな筋肉群(脚、背中、胸など)を使うような種目が大切です。代表的なものとしては、スクワット、デッドリフト、ベンチプレスなどがあります。しかし、初心者の場合、いきなりバーベルなどを使うのは、かなり難しいと思います。

その一方、いわゆるマシンによるトレーニングもあります。こちらは軌道が固定されている分、やりやすいのですが、ターゲットになる筋肉や動作をしっかり意識しないと、あまり効果が出ないという欠点もあります。

どのような目的で筋トレに取り組むにしても、「正しいフォームを身につけること」、「鍛えている筋肉をしっかり意識すること」、「限界まで追い込むこと」の3つが大切です。この3つをマスターするためには、初心者のうちから、きちんとした指導者から学ぶことが必要でしょう。

内科医・スポーツドクター栗原隆

「栗原隆ウェルネスクリニック」
http://www.dr-taka.jp/

「Dr.TAKAウェルネスラボ」
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内科医・スポーツドクター栗原隆

日本を元気にするドクター

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医師/医学博士/内科医/日本医師会認定産業医・健康スポーツ医/日本体育協会公認スポーツドクター/日本臨床スポーツ医学会正会員/日本体力医学会評議員

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